人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

頑固者たちのカウンター

一人で来るお客さまはカウンターに当然座る。何度か顔を会わせるうちに挨拶を交わすようになり、いつしか会話を交わすようになる。年齢、性別、地位全て関係なくただひとりの人間として接する。時には人生の先輩から学び、逆に人生の先輩が若者から刺激を与えられたりもする。

人生勉強の場なのかもしれない。バーでいろんな人と接することで人としての多様性を増していく。会社の同僚や友人たちとの関係からは得られないものがそこにはある。

そこもまた一人で飲む時の魅力なのかも。

まぁ、そうやって一人飲みの人間が何人か集まればいろんなことがある。ましてや頑固者が話し始めれば。

酒が入ってあるテーマで話し始める。何がきっかけなのか知らない。どんどん議論がヒートアップ。双方を知っているからその議論が終わらないのもコチラには分かっている。「違うって!」、「だからぁー!」更なるヒートアップ。どんどん語気が荒くなる。間に挟まれた若いY君は少々困り顔。

他のお客さまに接しながらもその議論に時折、耳を傾ける。どうやらテーマは「プロとは?」。

頑固者が議論をする。それぞれの持論を譲らない。相手の意見も聞くが納得いくまで議論は終わらない。
お互い酒の場を理解しているし、放っておいても大丈夫。ただ間に挟まれたY君が可哀想かなと。

議論を聞いているのは楽しい。それぞれがどんな考え方を持っているのかが分かる。しかしもうそろそろ議論を終わらせ楽しく飲む頃合いかと。困り顔のY君は放っておけないので。

この場合の対処が意外と難しい。どちらかの肩を持つわけにはいかないから。どちらの言ってることも正しければ尚更。双方を納得させなければいけない。下手な事を言えば火に油を注ぐことになる。

自分に集中砲火を浴びること覚悟で議論に参戦。私の考えるプロ論をぶってみました。


というわけで、明日は「プロとは?」について書いてみようかと思います。



ランキングに参加してます。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村


愛のワンクリックお願いします。
by shouchuubar-lis | 2009-07-02 15:23 | 焼酎バー リーにて

by shouchuubar-lis